vividblaze Official site
そろそろ冬支度 | vividblaze Official blog
From Miho Tezuka
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< ハロウィンには興味ない子供。 | main | 冬をあたためたい。 >>
そろそろ冬支度
晴れと雨日が交互に続いてる。
落ち着かない天気。
私もなんとなく、そわそわ。

一昨日はカラッと澄んだ空を
おもいきり鼻から吸って口から出す。



昨日は、シトシト雨に負けず
近所で毎年見かけてた
農大収穫祭に始めて行ってみた。




収穫祭だから
学生達が育て、作った野菜や
米を出店してるかと思いきや、
普通の文化祭な空気にw
若干期待はずれ。

一応、そういったコーナーも
あるそうなのだがあまりの混雑に
辿り着けず。

ま、私の田舎の直売所巡りの感覚で
いてはいけないわねf^_^;
ここは、東京。

気を取り直して、
毎年冬の楽しみ、スタバの
ジンジャーブレッドラテ解禁に、
早速(^-^)/

10月。こんなふうに散歩する余裕も
なくひたすらに働いた働いた。

ささやかなご褒美注入。



あ、そうか。
11月だ。
街はぼちぼち
クリスマスシーズンがはじまっている。

そして今日は、突然"いらっしゃい!"
と、
お世話になっている
ある素敵な老夫婦のご自宅の
屋上菜園に招待され、
私の両親が趣味で畑をやっている
話や、野菜、土の話で盛り上がり
冬に差し掛かるにも関わらず、
季節の野菜達を摘ませて頂きました!



都会のど真ん中にある
洋館のような御屋敷。
その屋上から空が彼方まで広がり
無意識に手を全開にあげて
はしゃいでしまいました。





早速ひと仕事終えて帰宅し
一休みする間も忘れて
ぷりぷりの無農薬野菜達で
シチュー作り。

かぶが非常に甘く、噛んだ瞬間
ぷしゅーっと旨味がすごい。

リーダーも私もペロリと完食。

鍋に大量に作りましたので、
明日が楽しみ。
煮物ばかりは翌日のほうが美味い。



2013年のこり2ヶ月を切った、
11月の始まりは枯葉が
チラチラと落ちてくる時期に
緑豊かな野菜日和でした。

はて。
そろそろ冬支度。しなくちゃ。

miho.


COMMENT